穏やかに生きる

今までわりと情熱に動かされて生きてきましたが、そろそろ自分の使命というものを生きようと思うようになりました。


そのように生きている人たちと出会うとピースフルであることの素晴らしさをひしひしと感じて、わたしもそうなりたい!と(笑)

前にも書いたのですけど、
感情に飲み込まれない生き方。
うれしい、楽しい、悲しい、喜怒哀楽はもちろん感じながらも、そこにとどまり続けないということ。
タイのお寺さんに滞在したときにもそれを教えられたのですが、なかなか実践は難しく。
とはいえ、訓練を重ねれば、誰でもできるようになるとのこと。

私たちが感じることのすべては、過去の体験から出来上がった物事の捉え方から来ています。
たとえば、赤い、というのが怒りととらえていれば、赤い服を来た人を見て、嫌な気持ちになったり。反対に、元気をあらわすととらえていれば、良い気持ちに。
赤い、という事実そのものにはなんの意味合いもありません。
すべてはこんなふうに、自分の捉え方次第。
なので、人間関係でも、急に誰かから嫌い、と言われたとして、自分に思い当たることがなければ、フラットに対応できます。
これが、いつも自分は誰かから嫌われている、という思い込みがあれば、反応してしまうわけです。

すべてはこのようなのです。

このカラクリをわかっていると、自分の感情が動いたときに、飲み込まれずに済みます。
強い感情を感じたときは、過去、そのように感じてしまうような出来事があったということ。
そこを見てあげれば問題解決なのです。それがなかなか難しいことなのですけれどね。

それでも、そのカラクリを知っているだけで違うと思います。

すべては事実だけがあって、そこに感情を感じるのはその人の捉え方。

そういうわけで、捉え方を変えるだけで、生まれ変わることができるとも言えるのです。

実践してピースフルに生きたいものですね☀️