晴れた、畑だ!草取りだ!(笑)

ようやく雨のふらない週末がやってきました。
久々に畑に足を踏み入れてびっくり!!


草ぼうぼう・・・
作物も埋もれてしまって何を植えたかわからない状態!!
こ、これは予想以上にピンチです!

あわてて、カマをもって、4人でひたすら草むしりの開始です。
3畳ぶんの畑は1時間で、もとの畑に戻りました^^
それにしても、草の強さは恐るべしです。
生えたての野菜が根負けしてしまっていました。
やっぱり、ある程度大きくなるまでは草はぬかないといけないですね。



中玉トマトが大きくなっていました!
太くたくましい茎になっていました。感動!!


枝豆もなりはじめました。
ビール片手に夏が楽しみです。


オクラは3本立てだったのを、1本泣く泣く間引いて2本にしました。
もう実がついていました。



あいたスペースは耕したあと、種をばらまきました。
にんじん、レモンバームシュンギク、カリフラワーをまぜてぱらり。
この一区画だけは実験です。雑草ならぬ、雑野菜は果たして育つのか。
コンパニオンプランツもなにも考えずです。


今日は畑がはじめての友人がいたのですが、
草取りもとても楽しかったようで、よかったです。
土にふれている時間がとても楽しいんですよね。


わたしも1ヶ月ほど出ていてかゆみがおさまらなかった湿疹が、
なんと!この農作業後にピタリととまったんですよ。
もうびっくりです。
よけいにかゆくなるとばかり思っていたのが、
肌も回復してきたみたいなんです。
ますます、畑が大好きになりました。
生きる力の源!!


収穫もどきどきです。
一本ネギはひょろりとしたまま、雑草にまみれて、
いくらか一緒にひっこぬかれた形跡もなくはないですが^^;
それでも賢明にのびています。胸うたれます。


夏の収穫が楽しみです。