福井への旅〜食〜人〜自然 その2里山へ

里山へ入るまえに、89歳のおばあちゃんが一人できりもりしている駄菓子屋さんでおやつを買いました。
とってもにこやかなおばあちゃんで、かわいらしくて一緒にいてとっても元気になりました。
一緒に写真をとるからとカメラを前に、おばあちゃんがわたしの腕をぎゅっとにぎったその手の力にはっとしました。
どこからそんなみなぎる力が・・・?
とても感激してしまいました。



里山に入りました。



山吹の花が咲き乱れています。



こちらもヤマブキです。
といっても山にできるフキのことです^^



はないかだ、です。おもしろいですよね!
葉っぱの上に小さな花を咲かせるそうです。
てんぷらでいただけるそうです。どんな味なんでしょう?



ニリンソウです。ほんとうに二輪なんですよね。
はじめて見ました。このお花も食べられるんですよ。
おひたしにするとおいしいとか。
山にはたくさん食べ物がありますね!!



野生のワサビです。
水がほんとうにきれいなんですね。


このあたりの清流にはサンショウウオもいるそうです。
水の温度が変わらないところに生息しているとか。
今回はお目にかかれませんでしたが、
希少なサンショウウオもいるなんて・・・と感動の連続でした。


漫然と歩くのでなく、案内していただいて、さまざまな発見がありました。空気もきれいで、浄化されてゆくようでした。


こうして自然のなかにいると、いろいろな生き物が支えあって、、協力しあって生きている姿をたくさん目にします。
人間も自然の一部なんだと、、謙虚な気持ちになりました。
一緒に仲良く生きてゆけたらいいのに。
もっともっと自然のことを知りたいなと思いました。