古代米の根っこが出ました


ここのところのあったかさで、浸種していた古代米の根っこがでてきました!

植物を栽培するときに、なかなか根っこをみる機会がないので、
つい芽ばかり注目してしまうんですけど、
ほんとうは芽が出るより先に、根っこがでるものなんですよね^^

このことを生き方にたとえていらっしゃる方がいたような。
いくら外見がよくっても、根っこがしっかりしていなくちゃ、
植物は風が吹いても、雨がふってもだめになってしまう。
だから、まずはしっかり根が張るようにがんばる。
そこに土づくりの大切さがあるわけですが・・・

人間の生き方もおんなじように、成長する環境が大切であったり、
土台がきっと大切なのでしょうね。


そして週末に古代米を土のなかへ。
もしかして早すぎたかも・・・と思いながら。
土に水をまぜて練ったものに、植えました。

・・・無事に成長してくれるのか、ハラハラしながら見守っています。