種よ育て☆

梅雨明けしましたね!
畑をやっていると、頻繁に水撒きにゆけないので
心配至極!!でもあります^^;
夕立を期待します。


さて〜、畑では固定種という何代にもわたって種とりが可能な種を3種類ほどまいています。一本ネギにレモンバームシュンギクです。

種とりをして年を経ていくごとに、その土地に順応した強い種ができるのです。
その年経験した寒さだったり暑さだったり虫にかじられたりをバネに、種は子孫を残すために翌年はもっと強くなろうとします。
そうしてとり続けられた種はすばらしい財産になりますね。

農薬や化学肥料に頼らない、強い種づくりは強い野菜作りでもあります☆
根気強い取り組みが必要になりますが、挑戦したい!そして変化が楽しみでもあります。
畑初心者ですが、真面目に、楽しく、向き合ってゆきたいな〜と思っています。