千葉の田んぼ〜農園さん

対馬の赤米を栽培している田んぼで草取りをしてきました!
古代米づくりの巨匠と言われる、増田さんにお話を聞きながら、楽しく汗をかいてきました。

一面の緑!!田んぼにたっているだけで癒されました。
とはいえ、炎天下、ふうふういいながら沼のようにぬかるんだ田んぼを歩くのは本当に大変です。
足が土に飲み込まれてひっこぬけないんです。
それでもよいしょよいしょとがんばって、草を踏み、抜き、を繰り返しました。おいしいお米に育ちますように・・・

増田さんのすすめで、稲株を持ち帰ってきました!バケツ栽培はじめました。



宿泊した古民家での朝食です。
味わい深くておいしい!


あるまま農園さんでは、きゅうりの株間の草取りをしました。
アザミの根強いこと!アザミの茎は成長すると杖のように硬くなるらしいです。

無事に草取り終了!

野菜もお米も手間隙かけて育っているんですよね。
そして太陽の光をたっぷり浴びて、微生物いっぱいの土にはぐくまれ、清らかな水にたたえられ、かけがえのない野菜が誕生する!


畑ではいろんなことを学びます。
なにより命の尊さ。
つながりあっている自然・・・


悩んだときは畑へ!!(笑)