にぎやか道の駅

福岡県八女市にある、道の駅たちばなさん。
直売所甲子園2011で優勝したお店です。

朝から大勢の人が集まり、とてもにぎやか!
手書きの野菜ポップにぬくもりを感じます。
料理のコツなども書いてあり、イメージしながら選ぶことができるのもいいですね〜。


いろんな種類のみかんが売られていますが、どれも試食できるんです。
食べ比べて買うことができるのはすごいです。
同じ種類でも味は違うんですよね。
発見がたくさんできるのも、この直売所の魅力だなと思いました。


野菜だけでなく、地元の方の手作りパンやおもちなども売られています。
どれも種類が豊富で、どれにしようか迷ってしまいます。
そして迷っているうちに、いつのまにか売れてしまっています。(笑)
いろいろ手にとっていると、お客さんどうしの交流も生まれます。
おばちゃん「このおもち、ここの特産品かしら?はじめて見たわ」
私「わたしも初めて見ました。こちらの方ではないんですか」
おばちゃん「ええ、旅行なんです。」
地元の方「このおもちは特産品ではないですけど、地元の人が考えて作っているんですよ。みなさん、いろいろ工夫されてるんです。おいしいと思いますよ」
みかんもち、という商品を見ながらの会話でした。



この道の駅で買った、手作りゆずこしょう、牧場のアイスクリーム、八女茶はとてもおいしかったです!


景色だけでなく、その土地の食や人に触れると、より親しみがわきます。
また行きたいな〜と思った道の駅でした。