地域野菜 植えました♪


最上地方の伝承野菜、最上地かぶの種をまきました。
赤いカブでおいしいそうです。
1週間後、無事に芽が出ました!

今年の夏はいまだに暑い日が続き、虫の被害がかなりあります。
手作り虫よけスプレーなどをまいて対策しています。
最近は白菜の苗がネキリムシによって根絶やしにされましたが・・・
ネキリムシには、なんと卵のカラが効くようです!
根本に置いて少し土をかぶせておくといいとか。さっそく試してみようと思います。
あるていど草を生やしたほうが、虫がつきにくく病気にもなりにくいのですが、周囲との関係もありやはり草刈りは必要です。
農薬を使わなくても、身近なもので回避できるのでいろいろ実験しています。
おいしくて、安心できる野菜作り。その場の環境にも左右されますができることをしたいな、と思います☆