コカブが育ちました!

涙涙

昨年秋に、室内でコカブを育てはじめました。
ミニプランターに種をたくさんまき・・・
まきすぎて、翌々日に発芽したときには大量のカイワレがプランターからあふれんばかり(笑)

でも、その成長に感動もし、毎日朝起きて、プランターをのぞくのが楽しみになりました。

たくさん種をまきすぎてしまったので、
元気そうなのを残してあとのは間引いて、サラダにして食べました。
おいしかった!!

しかし・・・カイワレの状態からいっこうに育たない状態が続きました。
そして、寒さはますますきつくなります。

晴れた日にはベランダに出して日光浴をさせていたのですけれど、
しまいには黄色くへなへなと枯れだすカイワレがあらわれ・・・

20本以上あったカイワレは間引いたり、枯れたりで12月末には3本を残すのみとなりました。

ああ・・・もうこれはだめなのかも・・・
なにがいけなかったんだろう?

毎日ちょくちょく話しかけもしていました。
がんばって!
ってことばがまずかった!?
ゆっくりね〜って言えばよかった?

いろいろ考えてしまいました。


年が明けて、わたしは一大決心をしました!
外に出そう!!

この寒い中・・・
雪もちらつくなか・・・

でも、外にずっといたら強くなるかもしれない・・・
一縷の望みをかけて・・・
でもほとんどあきらめていました。
室内でやさしく育てていてもへなへなになったのに、
風雨のなか、寒さのなかにさらしたらもうだめに違いない。
けど、もうこれしか道はない!

えい!とプランターを外に出した日のことはよく覚えています。
負けないで!
と言葉をかけました。


そうして、いくにちもすぎ・・・
春がきて・・・

ほかにエダマメとのらぼう菜を育てていますが、
すっかりのらぼう菜の収穫時期にきて、
そっちばかりにかまけていてコカブをほったらかしにしていました。


朝、育てている野菜の話をしていたら、家族が
「そういえば、あなたの小さなプランターに白いものが育っているけど、あれはなんなの?」と言うじゃありませんか。

「白いもの!?」
・・・まさか・・・

朝はどうしても時間がなくてプランターを見に行けず、
夕方帰宅とともにいそいでプランターのもとへ・・・

そして・・・それはいました。。

大きく大きく、そして強く、緑濃く葉をしげらせて、
たくましく・・・
根元にはぷっくりとぶかっこうだけどかたいカブが・・・!!!!!

「わあ!!」

思わず声をあげてしまった。

「こんなに大きくなって!!」

うれしくてうれしくてしかたなかった。

いつのまにかこんなに成長していたなんて。
強くなったんだね。

天を目指して、しっかりと茎ふとく、あのカイワレからはとても想像できないようなたくましさでした。

虫にも食われず、この強さに感動しました。
生命力の強さ・・・

いきなりテンションがあがり^^;
いまだにカブのことばかり考えています。

花がつく手前なので、花はとっておいて種をとろうかと思っています。

カブは蒸し煮にして、じっくり味わうつもりです。
まだ週末までとっておきます。

自分の子供が育ったみたいで、(なかばほったらかしでしたが・・・)
すごくすごくうれしいきもちでいっぱいです。(でも食べちゃうんですけど)


太陽の力、自然の力にカンパイ!!