ふっくら切干大根


自然野菜を使って、大好きな切干大根を作りました。
お花見のお弁当用に作りました。

九州のなずな農園さんからの、無農薬大根から作られた切干。
大地を守る会のニンジン。
桧原村でとれた原木のしいたけ。
有機大豆のお醤油。
自然塩。
旬のお野菜、絹さや。

という、天然食材尽くし!

分量は適当です^^
作りながら、においをかいだり、色を見たり、
切干のふっくら具合を見ながら調節しました。

切干はあま〜い香りがするまで弱火でじっくりいためた後、
戻し汁を加えてひたすらぐつぐつ。
しいたけは天日干しにしたのを戻して切干と一緒に、ぐつぐつ。

ニンジンは千切りにして、ふっくら煮あがった切干の上に加えて、
色が鮮やかになるまでふたをして蒸します。
このニンジンの甘いこと甘いこと!!

味付けはさっとお醤油をまわしかけるだけ。

切干としいたけのうまみだけでコクを出します。

素材を信じられるからこそ、こんなシンプルな味つけができるんです。

素朴でやさしい、太陽の味・・・

栄養たっぷりです!!
そして愛をこめて・・・

これをごはんに混ぜこんでもおいしいですね。

家用に残しておいたんですけど、
家に帰ってきたら跡形もありませんでしたね^^;
おいしかった・・・という証拠にしておこう!


お腹がすいてきました^^