山椒の苗を植えました

今日は朝、雪がドサっと屋根から落ちる音で目覚めました・・・
積もるほど降るとは思いませんでした。。


昼間は太陽が出て、いくぶん寒さもやわらぎ、
先日友人からいただいた、山椒の苗を植えました。


きれいな黄緑色です。
ポットから苗をとりだしたら、中からでっぷりと太ったミミズがにょろ!!
わ!!!!
すごくいい土なのね、コレ・・・^^;
苗のポットからミミズが出てきたのははじめて。。。



コカブにとうとう花が咲いてしまいました。
というわけで、コカブを食べるのをあきらめ・・・
花をゆっくり観賞してから、種取りをすることにしました。
貴重なコカブの種です。
これを今秋まいて、今度こそ豊作を願います!!



こちらはイタリアンパセリです。
2年前に、なんの栄養もない土に液肥のみ与えて、水もそこそこに野菜を栽培するという永田農法に挑戦したときに植えたものです。
ナスと対にして植えていましたが、ナスは失敗して、、
いまはパセリのみが元気です。
ちゃんとおいしく食べられます^^
なかなか使うことはないんですけれどね。
今度パスタにでも使おうかしら。


今日は家庭菜園な昼間をのんびり過ごしました。
のらぼう菜は屋根から落ちた雪の悲劇に見舞われていまして、、
あわてて救出した次第です><
茎がとてもしっかりしているのでなんとか3株とも無事だと思われます。
もう花が咲いてしまったので、あとはまた来年の楽しみですね〜