畑日和


わっさ〜と生えております。
こちらは、のらぼう菜でございま〜す。
最盛期。でもそろそろ終わりの時期です。
まいど、おなじみの友人宅の畑にお手伝い・・・遊びに行きました♪


こちらは冬に植えた、ニンニクです。
暖かくなってきて、いっきに葉っぱがのび〜のび〜。


じゃがいもです。男爵いもです。


おなじくじゃがいもです。こちらはキタアカリです。
葉っぱが男爵とはちょっと違います。


ゴマを植えました!!こんなふうにパラパラとつなげてまくんです。
どんな芽が出るのか楽しみです。



こちらは、昨年収穫したヤーコンの種芋です。
芽がいっぱい出てます!!
穴ぼこをほって、堆肥と肥料を入れて、土をかぶせた上に植えます。



フキです!こんなにたっくさん!


フキの葉っぱっておもしろいですね。
こんなふうにシワシワの状態で生まれて、じょじょに大きな葉をひろげていくんです。


このほか、赤飯に使うササゲをまいたりしました。
今日はやること見ること観察すること盛りだくさんで、
長い時間畑にいられてしあわせ〜でした^^

収穫した、フキとのらぼう菜はさっそく調理しました♪