ゼンマイの大豆和え


母の日になにをしよう〜?
チョコレートケーキを用意しようかと思ってましたが、
GWに福井に行ったときに、おめでたいときにつくるという郷土料理である、大豆和えを教えていただいたので作ることにしました。
教えてくださったおば様も、お母さんに作ってあげたらいいよ!っと押してくれたので^^


灰をまぶした、乾燥ゼンマイは一晩水につけて戻します。
アクが強いので、何度か水を代えてもみながら戻します。
それから、沸騰させた湯にざばっと漬けて冷めるまで放置します。


大豆は固ゆでにしたものを細かくきざみ、すりばちでよくすります。
ここに砂糖と塩を少々入れます。


戻してアクぬきしたゼンマイは、食べやすい大きさに切って、
フライパンで炒めます。味付けは醤油、みりん、お酒です。


いたまったら、先ほどのすった大豆と混ぜ合わせてできあがりです!


分量や段取りなどはアバウトで、うろ覚えだったんですけれど、
なんとか形になり、味もこんな感じだったかな〜?という具合で^^
なにより、家族によろこんでもらえたのが一番です!


大豆も良質なタンパク質がたっぷりだし、ゼンマイも旬の野草で体にもよし♪なによりおいしいです。
ちょっとずつ、こんな郷土料理も日常に取り入れてゆけたらいいな〜と思いました^^