直感を信じて・・・

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

↑アップル創始者スティーブ・ジョブズのスピーチです。
2007年のものですけど、ipadが出たせいで
最近また話題になっているようでわたしも読んでみました。


感慨深いです。


スピーチのなかでも、うんうん、とうなずけたのは
信じること。の大切さ。
そして、頭で考えてばかりじゃなくて、直感を大事にする。


わたしもなんとなく、こっちがよさそう!と直感を信じて動くことが多いです。
しかも、肝心なところで直感にたよります^^;
単純に考えるのがめんどうになってしまったからという、ものぐさもあるんですけど^^;
計画だとか、スケジュールだとかはけっこうきっちり考えたりするのに、迷ったときはカンにまかせてしまいます。
もう考えてもしかたないや〜!ってなるんですよね。


畑でもそうです。
天候に左右されるから、計画どおりに行かないのがあたりまえ。
そんなときは、これもきっと意味があることなんだ!
様子みてみよう!ってなります。


最近では、育てていた小カブの花が咲いて、種ができたところに
大量のアブラムシがついて大変なことになったんです><


でも、取り除く前にふっと、、
虫がつくのにもきっと意味がある!しばらく観察してみよう!
と思ってずっとアブラムシを放置することにしました。
・・・アブラムシ駆除が大変だから、、っていう思いもありました(汗)


はたからみれば変人です^^;;
でも、1週間2週間とたってみて、いまはアブラムシはどこかへ去り、
種もちゃんとそのままできてるんです!!不思議。


虫は、人間が食べたら毒になるような有害物質を食べてくれるといいます。
考えてみれば、小カブの土は市販の抗生物質やら薬品が加えられた土でした。。
家の庭土で育った、同じアブラナ科ののらぼう菜の種には一匹もアブラムシはつかなかったんです。


・・・やっぱり、これは毒をアブラムシが吸ってくれたのかな、と思わずにはいられませんでした。
単なるわたしの怠惰と、このままにしてみたら・・・という直感?に従っただけだけど、実際はどうなのでしょう?


この種を今秋、まきます♪
どんなカブが育つのでしょう・・・
芽が出なかったらがっくりですけどねっ


直感を信じて・・・♪