すくすく


稲が2.5葉になりました!!
葉っぱの枚数が増えていくのを、稲の場合は”分げつ”というのですが、
もううれしいです!朝からわ〜とテンションがあがります^^
ちゃんと成長してる。
稲は5.5葉が成人です。
今はまだ幼児期??すくすく、元気にがんばって!



先週末、友人宅からわけてもらったプチトマトの苗もすくすくと。
芽かきを忘れていたので、朝いそいでやりました^^
茎と茎の間の余分な芽をぽきりとやる作業です。
これをすると、上によく成長するとか。


いつか、農家さんでアルバイトしたときにも、ハウスの中で
トマトのぶっとい茎をボキリとやってました^^
成長すると、なかなか重労働な作業なんです。
間違えて軸をボキリとやっちゃったこともありましたが^^;
プチトマトはそんなことはないと思うので、
地道にポキポキやっていくつもりです。


おいしいトマト、成るといいな〜♪