第一回ワークショップ開催しました!

さる、5月30日、はじめてのワークショップを開催させていただきました。
栄養士、調理師、保育士と多才な顔をもつ心強いパートナーとともに臨みました。

当日、残念ながら来られなかった参加者が2名ほどおりましたが、><、
3名の方たちとアットホームな雰囲気で進めることができました。

『ココロとカラダにきく!オーガニックフードのランチタイムレッスン』です。
オーガニック・フードを知ってもらうための内容で、
野菜の食べ比べや、目隠しニオイで野菜あてクイズ、農法の異なる稲株を見比べるアクティビティと玄米ご飯やオーガニック野菜を味わってもらう、五感を使って体験してもらう構成でした。


写真は、筆記クイズに挑戦してもらっているところです。
玄米の洗い方や調理法についてのクイズが中心です。
みなさん、真剣です!


こちらは、前日、友達の畑で収穫させてもらった新玉ねぎです。
この白さ、ピカピカ、キラキラ、美しさ、エネルギーといったらどんな宝石もかないません!!ほんと〜うに!!
食べてもらって一番人気だったのも、この玉ねぎでした。
甘い!という意見がほとんど。
友達は当日参加予定だったのが体調不良で参加できず残念でした。
おいしい野菜をありがとう!!
次回はぜひ^^


このワークショップ、いかにみんなにリラックスして楽しんでもらえるか、コミュニケーションがはかれるか、そこが最大のポイントでした。


BGMをワークショップ開始前から流して、場の雰囲気をなんとなくつくり、開始後は集中できるようにオフ。
ランチタイムには野菜や田んぼのスライドショーをしながら会話テーマをなんとなく提示する感じで・・・


いろいろ工夫したつもりでも、やはり見直してみると
導線がしっくりいってなかったり、ほかにも課題はたっぷりです。


告知までの期間が短くて、案内不足もありました・・・


それでも、楽しかった!また参加したい!と言ってもらえたことがうれしくて、
次回への大きな力となっています。


がんばります。
どうぞよろしくお願いいたします!