収穫野菜で冷たいそうめんを♪


オクラの花が咲いていました。
次々に実ができています。
一週間で大きくなってしまうんですね!
今日も一本収穫できました。
それから、モロヘイヤの葉を摘み、西洋ネギを一本間引きました。
そう、先週わたしがモロヘイヤだと思って収穫しててんぷらにして食べた植物はイヌビユという雑草だったことが判明しました!(笑)
どうりでクセがなにもなかったわけです。味もなかったんですよね。
甘い葉っぱでした。
調べてみると、利尿作用があり、熱を下げるようです。まさに暑い夏にぴったりな!マヨネーズであえたり、油いため、ごはんにまぜて炊いて食べてもおいしいようです。毒草じゃなくてよかった^^;

イヌビユです。

収穫したオクラ、モロヘイヤ、トマト、西洋ネギを具にそうめんを食べました。
雑草扱いのスベリヒユも刻んで入れてみました。
ビタミンCやミネラルが豊富なんですよ。
スベリヒユはぬめりがあります。
ねばねばそうめんのできあがりです!
暑い夏を吹き飛ばせ!!