赤米を天日干ししました

7月に千葉県の増田さんの田んぼから持ち帰って、バケツ栽培していた対馬古代米原種をついに収穫しました。
もともと晩生の品種ではありますが、
11月に入ってからのはさがけは遅いかもしれません。
タイミングを見計らっているうちにこんな時期になってしまいました。
はさがけは、天日に干すことです。
稲は機械乾燥が当たり前になりつつあるこのごろですが、自給するなら太陽のエネルギーにたっぷり当てたいものです。

これから2週間ほど日にあてます。
干している間にもお米は成長するんですよ。



今日のお昼は友人からお土産でいただいた、阿蘇の名産トマトを使ったカレーです。
アンデス生まれのトマトは高山気候が合っているんだそうです。阿蘇の涼しい環境がよいんですね。
トマトの酸味と甘みが効いた、おいしいカレーでした^^