とれたて日本ほうれん草でピッツァ!!

ぱっきりとした晴天続きですね。
ちょうどよいタイミングでつかの間の雨も降り、畑の野菜たちにとってはよい環境なのでは?と思う日々です。


そんななか、今年の9月後半に古民家イベントで蒔いた日本ほうれん草が初収穫となりました。

写真、左側の2株がほうれん草です。
つやつやと色もよく、心もはずみます。
大根は間引きをしました。詰まっていた大根の間隔を間の株を抜くことで調節します。
だいたい、最終段階では20センチくらいにします。


収穫した日本ほうれん草はピッツァの具になりました。
この品種は日本在来のものです。根元が赤く、葉っぱがぎざぎざしているのが特徴です。そして、あくが少ないので生食でも大丈夫なのです。なにより、甘い!!根元の部分は砂糖より甘い!?と勘違いしてしまうくらいの甘みを感じました。
そんなほうれん草を生地から作ったピザ生地にのせて、炭火で焼きました。

できあがり!

とってもおいしかったです!!
自分で作ったお野菜だからこその、なんともいえない、思わずにやけてしまうような満足感も一緒に味わいました。


さて、間引いた大根はどうしようか。
さっぱりと、酢漬けにするのもいいかなあと思いをふくらませています^^