大きなジャガイモ

友人の畑を訪れました。
秋野菜の緑が目にとびこんできました。
白菜に大根、江戸野菜に認定されたのらぼう菜、コカブと多種多様です。
なかでもびっくり仰天したのは、大きな秋ジャガイモです。
よいしょと引き抜いたら、手のひらほどのジャガイモがごろんごろんと出てきました。こんなに迫力のあるジャガイモは見たことがありません!

ありがたくもいただいてしまいました。どんなふうに料理しようか、食べるのがとても楽しみです。



こちらは大輪の青いバラ!・・・というのは冗談ですが、バラのように美しいキャベツです。
夕方に撮影したらこのようになりました。


畑にいるだけで、いろんなインスピレーションを受け取ります。
わたしにとってはかけがえのない場所です。
これからも大切にしてゆきたいです。
ありがとう!!