味噌仕込み〜仕上げ

樽のフチについた味噌をきれいにふきとります。

濡れ布巾を味噌にかけ、その上にラップをかけます。

重しを味噌と同じ重量分のせます。
・・・ペットボトルで代用(笑)

フタをして、新聞紙で覆い、日付をかいたらあとは冷暗所へ。

・・・よく見たら、日付を1ヶ月間違えてますね・・・
切り返し日をかいちゃってます^^;

空気をまんべんなく触れさせて、発酵を均一に進ませるためにと
カビ防止のために、底から一度かきまぜる作業を味噌の切り返しというのです。ちょうど1ヶ月後にやります。

さて〜、今回はどんな味噌にできあがるでしょうか。

国産大豆に国産米こうじ、沖縄のシママース(塩)を使いました。
米こうじは市販ではなかなか手に入りにくいので、
お店はチェックしておかないといけませんね。
通販では売られているのでそっちを利用してもいいかもしれません。

味噌仕込みはそんなに難しいことではないので、
ぜひ試してみてくださいね!!
4月までは仕込めますよ^^