カブのあちゃら漬け


お世話になっている、友人宅の畑でカブを収穫しました!
小カブです。


それをさっそく、あちゃら漬けにしました。
カブの皮を厚めにむいて、食べやすく切って塩もみしてしばらく。
それを洗って、酢、砂糖、薄口しょうゆを混ぜたものに細切り昆布と唐辛子を加えたものに漬け込むこと一時間。

あちゃら漬けのできあがりです!
ぴりっと辛くて、ほんのり甘酸っぱい。
カブの甘みがまたたまらなくおいしい一品になりました。

ちなみに、むいた皮は斜め切りにして、分量2パーセントの塩をして
お皿で重しをして浅漬けにしました♪

カブの葉はきざんでお味噌汁の実に。
一物全体、すべて活用ですね^^